2017年9月13日水曜日

社交ダンス教室の敵はYouTube

以前、社交ダンス教室は元気ないという話をしたのだが、
それを改善する為には方法は一つしかない。

それは、みんなで協力しあうこと。
(ただの集まりではない)
同じ目的に向かって、能力を補完し合って協力すること


社交ダンスの先生たちは基本負けず嫌いが多いので、
間違った方向に行きやすい。

勝つ為に、他人を蹴落とす。

残念ながらこれをしがちだ。
100歩譲って競技ではアリかもしれないが、
業界としては間違っている。

他人の利益を奪えば、巡り巡って自分の利益も奪われる。


つまり敵と味方の区別がついていないのだ。

敵は隣のダンス教室じゃない。
敵はYouTubeだったり他の娯楽だ。

コカコーラを飲んでいる人に、ペプシを売るのは簡単かもしれないが、
最大のライバルは、健康志向のスポーツドリングやお茶、他の飲み物だったりする。

ベクトルさえ変えれれば、負けず嫌いがプラスに働く。

私は最近、所属していた団体を辞めたのだが、
何かしら協力を求められれば、喜んで協力するだろう。


しかし、これからは個人の時代であり、多様性な社会になると言われている。
協調性が皆無な私にとっては、ピッタリな時代である。

ダンス教室が風営法から外れたのだから、何か面白いことが出来そうだ。
いろんなタイプの社交ダンス教室があって良いと思う。


また変わったことしたら、叩かれるんだろうなぁ〜w

2017年9月12日火曜日

ファブリーズで除霊

うちのバーで一緒に働いている女子大生に良いこと聞いた。
それは
女子大生「ファブリーズで除霊できるんですよ!」
私「マジか!!」脳がシビレた。
なんとファブリーズで除霊できるというのである。


ファブリーズの何が幽霊に効くのか?
「ファブリーズ」「除霊」で検索してみた。

結構情報があるものだ。

とあるサイトによると「清潔にすると霊がいなくなる」
「トウモロコシパワー」「香りに効果がある」
とのことだ。

ってことは、ドリトスを頭に乗せて、フリスクをボリボリ食べても効果がありそうだ。
うーん、見た目的に問題ありそう。
「ドリトス」じゃなく「とんがりコーン」を
ツノみたいにした方が強そうだし、カッコイイ。

幽霊が出そうなところに行く時はこれだ!
あとは、両手にファブリーズ持てば完璧!!

幽霊も人も近づかない。

ファブリーズは、くさいニオイだけでなく、
お手軽に除霊ができるので一家に一つは常備しておこう!


Amazonでファブリーズのダッシュボタンを見つけた。
これなら、ボタン一つ押すだけで、ファブリーズがご自宅に届く。


ダッシュボタンの詳細はAmazon内の動画で

ファブリーズ Dash Button

2017年9月10日日曜日

電気信号でダンス習得。

ダンスの習得にはそれなりに時間がかかる。
それは、ダンスに限ったことではなく、
体を使った技術の習得というものは一緒だ。

しかし将来的にはもっと簡単に習得できるのだ。

筋肉というのは電気の信号で動いているので、
チャンピオンの動きを電気信号として一度パソコンにインプットし、
それをマスターしたい人にアウトプットできれば、
もっと短期間で習得できるだろう。

チャンピオン→パソコン→マスターしたい人

もちろんアウトプットの先をロボットにもできる。

これは多分100年以内に実現可能だ。

ポイントになってくるのは深部の筋肉をピンポイントで正確に動かす技術。
これは技術的に高度だ。

しかし表面の筋肉だけを動かす簡単なものなら、おそらく数年で実現可能だろう。
腹筋ピクピクマシンを全身につける感じである。
そうなると、ダンサーは電気信号コンテンツを販売するようになる。
世界中の誰もが、チャンピオンの複雑な動きをマスターする日がくる。
さらに、パソコン上で作ったダンス電気信号プログラムを人間の体を使って、
アウトプットすることだってできる。


機械と人間の体を組み合わせてハイブリットなダンス表現だって可能だ。
腕も1人に何本あってもいいし、足だってもう2本くらいあった方が便利だ。


1日1日、人類は未来を引き寄せている。


2017年9月6日水曜日

超便利!【YouTube】日本語字幕でみる方法!

YouTubeを日本語字幕で見れるのは、ご存知だろうか?

これまで、面白そうなインタビューやレクチャー動画は、
「アハ〜」「ンフ〜」と知ったかっぶりをしながら、
雰囲気だけで楽しんでいたのが、

これからは、

何と!!

あっ、タイトルと冒頭で言ってた。
はい、日本語字幕で見れます。


パソコンで。

スマホの人、期待させてごめん!

これで海外の情報を、わりと正確に理解することができる!

最近のグーグル翻訳の進歩がすごくて、
英語の記事もほぼ問題なく読めるし理解できる。


YouTubeの字幕システムは多分
英語字幕を自動生成し→それを翻訳している。

あーてぃふぃしゃる・いんてりじぇんす万歳〜
( AI 万歳)


じゃあ、やり方を説明する。

画面右下の真ん中(ギザギザ)歯車から


【字幕】→【自動翻訳】→【日本語】

日本語を選択する時、日本語は一番下にある。



これで、あなたも今日から寝不足間違いなし!!




2017年9月5日火曜日

DVDが再生されない時はこれを疑え!

社交ダンス教室をしていると、
毎日が楽しい。

しかし楽しい事ばかりでもない。

先日、とある生徒さまが、やや怒り気味にこう言ってきた。

「ちょっと!DVDの音が出ないんだけど!」

手に持っているのは社交ダンス雑誌の付録DVD
おお、、私には全く非がない案件だ。

彼女の話によると、
ある日、突然このDVDだけ音が出なくなり、
映像も途中で止まってしまったらしい。

私「ちょっと見せてください」
生徒さん「ほれ」

即答「きたないからッスね〜」
生徒さん「き・きたない、からか。。。」

あっ!言葉を間違えた。
言い直した。
私「汚れが付着しているんで、よごれを拭き取ると大丈夫ですよ〜」

DVDにはシロップのようなベトベトがたくさん着いてたのだ。
この状態で映像が出たのが奇跡だ。

ちょっとしたフォローのつもりで
私「水で洗っても大丈夫ですよ〜」
念のため
私「クレンザーやたわしはダメですからね〜」
生徒さん「知ってるよ!」

結局、楽しい毎日である。

DVDが再生されない時には、シロップが着いていないか確認しよう!