2018年1月12日金曜日

年が明けてから2017年を振り返る

筆不精になっているうちに、すっかり年も明けてしまいました。
新年の挨拶は次回するとして、2017年を振り返ってみたいと思う。

2017年を漢字一文字で表すと『壊』だった年でした。
だいぶ、ブッ壊したり、ブッ壊れたりした年でしたw

ダンス関連で個人的に大きなニュースとしては、
15年くらい通った地方の出張レッスンを辞めた事と、
JBDFをやめた事かな〜。

いろいろな人に迷惑をかけて、いろいろな人に助けられた1年でした。


さてさて、2018年はどんな年になるんでしょうか?

突然ですが、人間には未来を予測することは、可能でしょうか?
おそらく、手が届く範囲の未来は予測可能でしょうけど、1年後の今日は誰にもわからないでしょう。

なぜ、わからないか?

それは自分ではコントロールできない要因が増えるからで、
自分からの距離が離れれば離れるほど、
そのコントロールできない要因が増えていき、予測がつきにくくなります。

しかし、手の届く範囲の未来。つまり自分との距離が近ければ近いほど、未来は予測できます。
そして、未来をコントロールすることさえ出来ます。

少し先の未来をコントロールできるなら、車の運転と一緒なので、
目的地を決めて、そこに進んで行けばいいのです。

1年後の理想のダンサー像を求めて、日々練習し未来をコントロールしていく。
近い未来をしっかりとコントロールしなければ、理想の未来は来ないのです。

『コツコツは勝つコツ』


0 件のコメント:

コメントを投稿